羽毛布団は決して安い買い物ではありませんから、できるだけ長い間使い続けたいと思っている方も多いと思います。長年使用している場合でもしっかりとメンテナンスをしてあげれば、本来羽毛が持つ寿命をしっかりと全うすることができます。そのためには定期的な羽毛布団のリフォームはとても重要です。リフォーム検討のサインとしては長年の使用によって羽毛が傷んでいる、以前に比べてかさが減ってきた、羽毛の片寄りが気になる、側生地が汚れてきた、以前に比べて暖かくなくなった等が挙げられます。

その他にもサイズを変更したい、ボリュームを減らしたい、または増やしたいという方にもおすすめです。またリフォームすることによって以下のメリットが得られます。まずは環境に優しいということです。昨今布団の粗大ゴミの量が増えていることが大きな問題となっており、東京都の粗大ゴミのうち最も捨てられているのが布団であったというデータもあります。

だからこそリフォームをして少しでも長く使うことが環境保護に繋がるのです。他にもお財布に優しいというメリットもあります。近年ダックやグースの食肉需要の減少や、動物愛護の問題などが原因で羽毛原科価格が高騰しています。そのため現在使っているものと同価格のものを購入しても品質が落ちているなんてこともありえます。

なので高品質の羽毛を使った布団をお持ちの場合はリフォームをしてより長く使用した方が、買い替えるよりもお得となる可能性が高いです。また羽毛を洗浄することで清潔に保つことができより長持ちさせることができるというメリットもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です