家の押し入れに眠っているふとんをリフォームして再度利用する人が増えているのをご存知でしょうか。買ったときはふかふかだった羽毛布団も、時が経つと暖かさがなくなったり、薄くなったりします。布団のリフォームをすることで、買ったときのような暖かさを取り戻すことが出来るのです。一般的にふとんの打ち治しの目安は、掛ふとんで約5~7年に一回、敷ふとんで約3~5年に一回と言われています。

ちなみにふとん専門店では、単に古くなったものだけでなく、シングルをダブルに、重たい掛けふとんを敷ふとんに、特注の超ロングサイズに変更など、様々な要望に応えてくれるお店もあります。もちろんこの他にも、簡単な破れている箇所の修復なども頼むことも出来ます。また、リフォームにも色々なコースが用意されており、その布団に最適なコースを選ぶ事が出来るのです。買った布団や時期、羽毛の量などによってコースも様々なタイプが用意されています。

そしてリフォームをすることで、見た目も寝心地も古いふとんが綺麗に甦ります。ちなみに打ち治すことで新品のふとんに買い替えるより経済的で、しかも買い替え後に古いふとんも処分せずに済むので、環境にやさしいリフォームと言えます。そして、サービスも増えており、小さい子供用にダニやPM2.5も通さないゴアラミネート加工を施した側生地を使った加工も出てきました。もし今の布団を何とかしたいと考えているなら、まずは専門店に見てもらってはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です