相模原市やその近辺にお住まいの方の中には、これからトイレリフォームを検討しているケースがあるかもしれません。その際に最も気になるのが、やはり費用のことでしょう。自分たちの希望やニーズに合ったトイレリフォームを実現するためには、どれだけの費用がかかるのか、まずは複数の業者から見積もりを取ることが肝心ですが、その前に地元の業者に依頼した場合の相場を知っておくことも大切。そこで相模原エリアのトイレリフォームの相場について、ここでは見ていくことにしましょう。

まず相模原エリアでの価格帯のボリュームゾーンは、20万円から50万円までが1つの目安。特に30万円から40万円までの価格帯で、最も高いニーズが目立ちます。ちなみに戸建住宅とマンションを比べても、やはりほとんど変わりません。次に個別の事例から、価格を見ていくことにしましょう。

まず戸建住宅でバリアフリーになるよう段差を解消したり、床を気密性の高い断熱材を採用し、高さのあるボルダリングや縄梯子あるいは雲梯、さらに上部にはプロジェクターやスクリーンを設置したケースでは、約70万円の費用がかかっています。その一方で同じく戸建住宅で、背面に飾り棚や扉つきの収納を設置し、フローリングを無垢、そして壁には調湿機能のある漆喰にしたケースでは、20万円程度の費用で済んでいます。マンションも個別のケースで見ると、費用には大きな開きがあります。例えばお洒落な手洗器や特殊なアームを設置したケースでは、約80万円の費用がかかっています。

他方でタンク手洗い式から手洗い別置式に交換する程度であれば、約17万円で済んだケースもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です